ベトナム ホーチミンの絶品汁なしラーメン

ベトナムで有名な料理といえば、そう、フォーですよね。フォーもおいしいですが、同じ麺料理でもフォー以上に美味しい料理がホーチミンにはあります。場所はホーチミン1区のTruong Dinh通りにあります。

Ly Tu Trong通りの交差点に丸亀製麺があり、そこ隣においしい汁なしラーメンがあるのです。名前は“QUAN MI CAT”。ここは朝6時から営業しており、多くのベトナム人で賑わって終日満席という状態。場所柄、外国人もちらほら見かけますが、客層の9割が現地人。現地人で盛り上がっているお店に外れはありません。

42000VNDのベトナム風ラーメンが人気メニュー。オーダーを告げる際に、「汁無しか汁有り」「中華麺か米麺」かを選ぶことができます。この選択はメニューがあるので簡単です。指をさしてオーダー可能です。好みもありますが、絶対に汁無しの中華麺をおすすめします。汁無し麺の弾力ある触感が病みつきです。汁無しだと、味があまりなさそうなイメージですが、塩辛いタレがかかっているので十分おいしいです。とにかく、ラーメン好きの日本人なら絶対にハマるお店だと思います。写真は汁有りの中華麺。