ベトナム とタイでWi-Fiを使うなら

まず、ベトナムに出張へ行かれる場合は、WEBで海外WiFiレンタルを申し込んで持っていかれると便利です。あとは、空港でSIMカードが変えるのでSIMフリースマホを持っている方は安いのでお勧めです。

ベトナムはネットワークの普及が目覚ましく、殆どのところで無料 Wi-Fi スポットが利用出来る地域となっています。その為、多くの人がWi-Fiを利用していることからその速度は非常に遅いという特徴があります。

但し、殆どの場所でインターネットが利用出来る環境が整っているので、非常に便利な環境と言えます。

通常、海外のデータ通信料は非常に高額なので、携帯電話の回線を利用してインターネットを行う場合には海外パケット定額の契約は必ず行っておくことが必要です。

上で書いたように、合わせて海外Wi-Fiレンタルを利用して準備しておくと非常に便利です。海外パケット定額の契約を行っていない場合には、プリペイドSIMカードを購入して利用することになります。ベトナムでは殆どの通信会社がプリペイドSIMカードを発行しているので、空港などで購入して利用することが出来ます。又、前払いなので使い過ぎの心配もありません。

ベトナムでは無料 Wi-Fi スポットが比較的豊富ですが、それでもホテルなどではWi-Fiが使えないところも有るため、特にビジネスの場合には海外Wi-Fiレンタルは必須です。ベトナム Wi-Fi事情を理解した上で、日本にいる間にしっかりと準備をしておくことが大切です。

タイの場合も、海外WiFiレンタルがおすすめですが、空港でプリペイドSIMカードも買えますし、別記事で書いたようにトップアップ(チャージ)もできるので便利です。無料WiFIは都市部では普及していますが、海外WiFiレンタルとSIMカードなどいくつかの通信手段を利用したほうが良いでしょう。